皆様、おはようございます。じーやでございます。

前回の記事では…
シリーズを斬る前に…
妻に斬られた
このじーや…。

日本シリーズ2016第5戦。

勝てば王手。

勝って敵地に乗り込むか?日本ハム。
勝って本拠地に戻れるか?広島。
今日(27日)も、
熱い戦いが見られそうでございます。


1回表。

じーや、寝てました!

………。
新井が凡退したシーンは、
確かに見ました…。
試合を最初から見れず…
新井も凡打。
じーや…
つらいです…。

1回裏。
広島リード。1-0。
広島先発は、沢村賞のジョンソン。
大谷も倒れて三者凡退。

2回表。
1死満塁から加藤に代えてメンドーサ。
栗山監督、早くも継投。 
このじーやは、

この采配が、
吉と出ると見ておりました。

菊池、丸を抑えて、広島追加点ならず。
流れ変わるか?

2回裏。
4番中田、5番レアードの連打で
ノーアウト1塁2塁。
6番近藤。
栗山監督はバントのサイン。
1アウト、2塁3塁。

流れが2点差の流れになりました。

しかし、ジョンソン追加点許さず。

田中、エルドレッドの球際の強さ。
これがセ・リーグを制したチーム。

ナイスプレーでございました。

3回表。
ここでエルドレッドが、
4番に入っていることを知ります。
エルドレッドがレフト前ヒット。
続く鈴木はショートゴロ。
エルドレッドのド迫力のスライディング。
田中、1塁へ投げられず。
6番新井。
ダブルプレー。
新井…。

3回裏。
1アウトから岡が四球を選んで出塁。
岡ガッツボーズ。

両チームとも、
この試合の大事さが分かっております。

そして、岡が走る!セーフ!

来年は…
阪神も、このように走って、
相手にプレッシャーをかけていきたいところ。
植田、上がってこい。

西川、セカンドゴロ。
高く弾んだ打球を超名手・菊池が捌(さば)く。

これがプロのプレー。
プロ野球でございます。

岡は3塁へ。
続く大谷に期待がかかりますが、
この打球も菊池が捌いて得点ならず。

メンドーサ、良いですな!

どうやら、
投手戦になりそうでございます。

ちなみに…
メンドーサといえば…
このじーや、
「あしたのジョー2」を思い出します。

hose_mendousa
©あしたのジョー2/高森朝雄・ちばてつや

日本シリーズ中ではございますが…
ここで、一息…。

ジョー!立て!立つんだ!
ジョー!

tange_danpei_kagawa
©あしたのジョー/あしたのジョー制作委員会

香川照之さん、2度目のご登場。
もう…
じーやファミリーでございます。
ジョーといえば…






dosyou

間違えました…。

houjyou_01
北條史也…
またの名をジョウ。

全国の皆様、
日本シリーズ最中ではございますが…
うちのジョウを、宜しくお願いいたします。

どさくさに紛れて…
北條全国区、大作戦…
じーや決行いたしました!


さて、5回裏。
先頭田中がレフト前ヒット。
ここで栗山監督は、バントのサイン。
市川が送って、1アウト2塁。

1点差の流れに変化いたします。

そして、
また1つ、良いプレーが出ます。
中島の打球を、
ショート田中が3塁に送球。
セカンドランナーの田中はアウト。
小窪も、よく戻りました。

非常に引き締まった試合でございます。

そして、6回裏。
1アウトから大谷が2塁打。
4番中田は打ち損じ。
5番レアードは敬遠。
ここで、栗山監督が動きます。
6番近藤に代えて代打・矢野。
しかし、初球ショートゴロ。

日本ハム打線の前に、
沢村賞ジョンソンの分厚い壁。

7回表。
先頭の安部が四球で出塁。
続く下水流が、きっちり送って追加点を狙います。
しかし、このチャンスを活かせず。
この間…
田中の打席で、

じーや
「カープの選手は、面構えが良いですな。」

「それは、新井も含めて?」

このじーや…
何も答えられませんでした…。
そんな、やりとりがあったことを
お伝えしておきます。 
どうでもよい情報、挟みました!
頑張れ!新井!

じーや、ここで
お伝えしておきます。

新井は、
このシリーズのキーマンでございます。

どうでもよい情報を挟んでいる間に、
試合は大詰めに。

7回裏。
ジョンソンに代わって今村。
これで5連投。
1アウト1塁3塁。
岡が仕事をします。
センターへの犠牲フライ。
浅めの打球でございましたが、
よく、田中を走らせました。
これで同点。1-1。

野球は、前の試合の流れを引き継ぎます。

ここまで、
3戦4戦と同じ流れでございます。
また、ドラマが生まれるのか?

8回裏。
ジャクソン登板。
こちらも5連投。
今村含め、

緒方監督、信頼の起用。

打席は大谷。
フルカウントからボール球を空振り。

福留ならば、塁に出てましたな。

スーパースター大谷も、まだ22歳。
若さが出ました。
続く中田、レアードも打ち取ります。

ジャクソン、
バースデイにリベンジ!

9回表。
バース登板。こちらも連投。
先頭打者、新井。
食らいついてライト前ヒット。

新井…
妻へのリベンジ果たす。

代走、赤松。
安部が送って1アウト2塁。

ここで点が入らないと…
広島ピンチ。

広島、勝ち越すことができず…。

9回裏。
広島は、抑えの中崎をマウンドへ。
1アウトから田中が四球。

このシリーズ、
地味ではありますが、
田中は、良い仕事をしております。

市川が送ってサヨナラのチャンス。
バッターは中島。
高いバウンドのピッチャーゴロ。
中島の足が勝ります。

内野安打は、
試合が揺れている証拠。

さぁ、どちらが勝ちますか。 
岡、死球。
両軍ベンチを飛び出します。
日本シリーズ初?
の乱闘とはなりませんでしたが…

中崎には、
動揺があったように思います。
この間は余分でした。

そして…

西川の満塁サヨナラホームラン。 
2回表の継投が実りました。

試合を決めた西川は、確かにヒーロー。
ですが、
2回表に継投に切り替えた栗山采配。
それに応えたメンドーサ。
そして、
岡の気迫が、
勝利を呼び込んだ気が致します。

これで、日本ハムが王手。
第2戦が終わった後、
このじーや、
今度は、日本ハムが逆襲するのではと、
お伝えいたしました。
(参照記事「日本ハム-広島 じーやカッターでシリーズを斬る!(2)」)

今、日本ハムが
シリーズの流れをつかんでおります。
ただし…

このシリーズは、
このまま終わらない。 

先行後攻が入れ替わる第6戦。

今度は、広島がやり返す。
そんな気がしております。

追伸

PCからのみ投票できるようですが…
このじーやが作成しました
アンケートへ(*)投票していただき、
誠にありがとうございます。

*
「【阪神】2017以降のタイガースで主力となる若手は?」
「2016年のタイガースを採点してください。(5段階評価)」
「あなたが選ぶ阪神タイガースの正捕手は?」

日本シリーズが終了しましたら、
皆様からいただきました投票内容について、
このじーやの見解をお伝えできればと、
そう思っております。
引き続き、宜しくお願い致します。


最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
皆様のご声援クリックに、いつも感謝しております。