皆様、おはようございます。じーやでございます。

昨日より、日本シリーズが始まりました。
日本ハムと広島。
共に両リーグの優勝チームでございます。
レベルの高い戦いが期待できる好カードでございます。
知憲くん、阪神の選手諸君には、
是非、見ていただきたい試合でございます。

ちなみに…
記事タイトルの「じーやカッター」は、
髭男爵ひぐち君のギャグ、
「ひぐちカッター」を拝借いたしました!

古すぎてすみませぬ…。

じーや、冒頭から滑りました!
ひぐち君…元気でございますか?

ちなみに…
このじーや…
髭男爵のファンではございませぬ…。


さて、試合を振り返ります。
先行は日本ハム。

この試合の流れを作ったのは、
初回の栗山采配でございます。

先頭打者の西川が内野安打で出塁すると、
バントで送ってきます。
広島先発は、ジョンソン。
MVP候補の左のエースでございます。
この采配は、
短期決戦において、無難な采配でございました。 
日本ハムの先発は大谷。

まずは、1点。

その思いが采配に表れたように感じます。

1点差の流れ(*)を象徴するように、
1回裏2アウトから丸が出塁。
同様に、2回表2アウトから大谷が2塁打を放ちます。 

2アウトからの出塁。
これが、1点差の流れでございます。

* 分かりにくい表現で大変恐縮ですが…
いくつかございます試合の流れの種類で、
このじーやは、そう呼んでおります。

共に得点圏にランナーを進めながら、点が入りません。
そして2回裏、ゲームが動きます。
大谷が与えた先頭打者への四球。
これが得点に結びつきました。

サンスポの長友さん、見ておりますか?
点が入るのは、このような状況でございます。
状況別に検証してもらえたら、グッドでしたな…。

1点取りに行って、取れなかった。
ですから、広島に1点が入ります。
これが、野球のメカニズムでございます。

そして、

強いチームは、相手のミスを逃しません。

シーズン同様、
機動力を活かした見事な得点でございました。

試合は、0-1。広島1点リード。
4回表2アウトからレアードが出塁します。
ここで、8番大谷が出塁できるかが重要でございました。
倒れれば、次の回は9番から。

このブログで再三言っておりますが…

9番から始まる形は、
相手に得点が入りやすい形なのでございます。

サンスポの長友さん、
ネタに困りましたら、これも検証してくださいまし。
状況別にお願い致します。

例え、それが大谷であろうとも…。 
最近では、
記事「中日のミスでいただいた試合」にて、
この点について、紹介しております。

大谷がアウトとなり、4回表が終わった段階で、
このじーやは、妻に対して、こう予告しました。

広島が、次に点を取りますぞ。
4回裏、もしくは5回裏に点が入って、
0-2になる。

このじーやの予告は的中いたします。
4回裏に松山、エルドレッドにホームランを浴びます。
この段階で、エルドレッドへのホームランは、
余分だったと言っておきます。

エルドレッドのホームランは、
この試合の分岐点となった一打でございました。

試合は、0-3。広島リード。 
6回裏2アウトで8番石原を迎えます。
ここで大谷が、
広島の打線を切ることが出来ていたならば…
試合の流れが変わっていたと思います。
先程の記事で紹介いたしました山本昌さんのコメント。
「8番で切る」というのは、
まさしく、このことなのでございます。

7回表。
先頭のレアードがホームランを放ちます。
まだ、この段階では広島ペースでございます。
このホームランは、
4回裏に余分に与えた点が返ってきたシーンでございました。
これも野球のメカニズム。
1-3。広島2点リード。 
続く大谷が内野安打で出塁しますが、
代打・矢野がゲッツー。
チャンスをつぶしたように見えますが、
流石は日本ハム。

ホームランが出れば
1点差で逆転というシーンを作ります。
これも1点差の流れのときに、
よく見かける形。

日本ハムへと流れがいきかけた場面で、
緒方監督が動きます。
ジョンソンを諦め継投へ。
この緒方采配が的中し、日本ハムに点を与えませんでした。

この一手は、勝負を決めた一手。
この采配で、日本ハムは詰みました。


大事な初戦。
広島がホームで先手を取りました。
結果は、1-5でしたが、僅差のゲームだったと、
このじーやは見ました。
日本ハムも、このまま敗戦を引きずるようなチームではございませぬ。

第2戦のポイントは…

先行の日本ハムが、
2点3点を取りにいく野球ができるか?

そこに注目して、試合を見たいと思います。


最後に…
雨天の中、試合開始までごぎつけた
球場スタッフ関係者の皆様に拍手でございます。
試合が出来て、良かったですな。

そして、
合羽を着ながら応援された
カープファン、ファイターズファンの皆様、
お疲れ様でございました。

近い将来、
知憲くんとともに、
このじーやもシリーズに乗り込みます!

追伸

北條よ。
髪、伸びましたな…。
床屋に行ってくださいまし。
喋りは、相変わらずでしたな…。

後…
バナナ余っていたら、
上本にあげてくださいまし。
お金は取ってよいですぞ。


最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
皆様のご声援クリックに、いつも感謝しております。