皆様、こんばんは。じーやでございます。
このじーや、NHKの受信料を払っていないため、NHKは一切見ておりません。

サンテレビさん、お願いです。
全試合、阪神戦の中継を検討してくださいまし。 

試合開始から試合終了まで放送してくださるサンテレビさんは、じーや大好きでございます。

本日、金本監督の采配は、ほぼ完璧でございました。

勿論、選手たちも頑張っておりました。
先発の能見は、6回表、先頭打者を四球で出すまで完璧な投球でございました。
坂本も、よくリードしておりました。
ただ、筒香に対して、ボール3ストライク2になった場面、
ボールからストライクになるフォークを要求しても良かったのではと思います。
初球の入り、インコースのボール球を要求した辺りは、見事でございました。
坂本は、コントロールの良いピッチャーならば、これくらいはやれますな。 

金本采配に話題を戻します。
後攻の阪神。
守りからリズム(流れ)をつかむ、スターティングオーダー。
良かったと思います。
3塁を守る鳥谷の笑顔を見たとき、じーや、今日は勝ってほしいと願っておりました。

最初の采配は、4回裏、大和へのバントだったと思います。
試合の流れから、1点差勝負と見た采配のように感じます。
守備妨害で走者は進めることはできませんでしたが、采配としては間違っていなかったと思います。

バントの失敗を帳消しにするタイムリーを放った高山。
じーやの見ている試合では、今季3度目。見事でございました。
 
そして、同点になった6回表。
1点差勝負と見かたからこそ、好投の能見が筒香を四球で歩かせ2死満塁となったところで、投手交代。
理にかなった采配でございました。

そして、しびれる采配は、同じように先頭の北條が四球で出た場面。
打者は大和。初球バントの構えからバスターエンドラン。
その前の回で、能見の作ったピンチをサターホワイトが抑え、流れが阪神に向いた場面。
2点から3点は入ってもおかしくない流れになったからこそ、バントではなくエンドラン。
成功したかのように見えましたが、守備妨害。アンラッキーでございました。

北條の足にも当たっておらず、走路を守っていた北條は守備妨害にならないのでは?

このじーや、調べました。
例え走路を守っていても、守備を妨げてはいけないのだそうです。
これは、もう、審判の判断に従うしかございません。
運がなかったとしか言いようがございません…。

流れがDeNAに傾くかと思われましたが、サターホワイトが、きっちりと抑えました。
DeNAは次の回、ピッチャーから始まる打順でございます。チャンス!
そして、野球を知っている男、福留のホームラン。
この段階で、じーやは勝ったと思っておりましたが…。

1点差勝負の場合、2死から試合が動くことが多々ございます。

唯一悔やまれるとしたら、8回表2死筒香の場面で、ワンポイントの投手交代があってもよかったのかなと思いますが…。
これは、結果論でございます。

本日のような試合を続けていけば、大丈夫でございましょう。
じーや、明日は試合を見ることができませんが、連敗ストップを期待しております。

追伸

本日スタメンでヒットを打った鳥谷選手。
結果を出したので、続けてスタメンで使ってほしいと願います。

ですが、何試合か前に、直前の打席でヒットを打っていた中谷選手に代打となった場面がございました。
その打席で、鳥谷選手はヒットを打ったのですが…。

金本監督は、自らの采配で鳥谷選手の記録を断ちたくはないと思っているはずでございます。
ですが、チームの勝利が最優先事項のはずでございます。
もう既に話し合われていると思いますが、記録について、鳥谷選手と話し合われてみてはいかがでございましょう?
次に同じような場面があった場合、どのような采配をするのか、このじーや、見守っております。

本日の試合、負けはしましたが、良い試合をありがとうございました。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ