皆様、こんにちは。じーやでございます。

オープン戦、終わりましたな…。
2連敗、2連勝ときて…
最後、
勝って終われたらよかったのですが…
それは、
オリックスも同じこと。

相手の思いが上回った…
そんな一戦。

じーやは、そう感じました。


昨日の敗戦を、
引きずる必要はないのですが…
開幕までの、この4日間。

各自が、

どのような調整をしていくのか?

本人が、
自覚してやるのがベストですが…
気付いていないならば…
周囲のサポートが必要。
じーやは、それを感じます。

特に、野手。
担当コーチ!腕の見せ所ですぞ。
言っておきます。



昨日の試合より…
気になった点だけ、お伝えしておきます。


1.大丈夫そうかな。能見。

これが、じーやの所感。

心配しておりましたが…

2回裏、4回裏…

西野一人に、
やられてしまいましたな。

西野一人で3打点。
次に対戦するときには、
やり返さないといけませんぞ。


この試合の能見。
苦しくさせてしまった…
2つの投球がございます。 

それは、初回。

ロメロと小谷野に投じた…
インコースのストレート。

判定はボール。

じーやには…
2球とも、ストライクに見えましたが…

審判の言うことは絶対。
これも、野球。

解説の方も、言っておられましたが…
ミットを動かすことで…
ボールと判定されることがございます。

自信を持って、
ミットを動かさないことで…
ストライクと判定されることも…。

打者だけではなく…
審判の特徴…
それも頭に入れて。梅野。

長いシーズン…
正捕手として、やっていくつもりならば…。
頼むぞ。梅野。



2.T-岡田は、左が苦手。

これも感じました。
今、不調なだけなのかもしれませんが…
ここは、相手の弱点。
次の対戦は、交流戦となります。
要所では、
頭に入れておいた方がよいですな。



3.能見バスター。

3回表、0-3と負けている場面。
1アウトから、梅野が一塁線を破る2ベース。
バッター能見。

バントの構えに…え?

と思いますが…
初球バスターでございました。
作戦としては、面白かったと思います。

良い当たりは、
前進していたT-岡田の正面。
梅野は飛び出してしまいますが…
これは、致し方ないと感じます。

タイガースは、能見をはじめ…
メッセ、藤浪…
そして…秋山。

バッティングの良いピッチャーが多いです。
これは、タイガースの武器。

ピッチャーだからバント。
そう思わせずに…

今後も、こういう攻撃は見せてほしい。

そう思います。



4.この犠牲フライを、よしとしては駄目。

4回裏。
1アウトから、
糸井、福留の連打でチャンスを作ります。
1アウト1塁3塁。

3点ビハインドの場面で出た…
1塁3塁の形。

大きなチャンスでございました。

原口の犠牲フライで1点を返しますが…
この犠牲フライを、よしとしては駄目。
何故ならば…

犠牲フライは、流れ終了のサイン。 

以前から、
ブログにて、お伝えしておりますが…
この得点の入り方は、よくない。
2アウトからでもいい…

タイムリーで、得点を奪いたかった。
ここが、
この試合のポイントだったと…

じーやは、そう感じております。



5.細かいことを言えば、きりがない。

2回裏、原口のエラー。
失点につながるエラーでございました。
全員で、それをカバーできなかった点。

4回裏、安達盗塁の場面。
北條よ。
ベースをまたがないと…
怪我しますぞ。

6回表、糸井タイムリー後の攻撃。
福留よ。
初球で良かったのかい?
糸井を走らせて…
攻撃にスイッチを入れてもらった方が…
良かったのでは?

6回裏、準備不足!岩崎。
投げた後の守備、怠らないように。
上本のファインプレーで助かりましたが…。


色々と…
思うところは、ございました。
言い出したら、きりがないのですが…。

淡々と、野球をやっていたら勝てませぬ。

負けている試合の中でも…
勝ちを拾うために、どうすればよいのか?
考えてやらないと…。

そういう意味では…
2-4となった2点差の場面。
1死からの継投。

ベンチに、ミスはなかった。

何とかして流れを拾おうと…
見ていて、それは感じました。



最後に…
打順については…

ホーム開幕戦スタメン予想に#挑む

このキャンペーンの弊害もあるのでは?

じーやは、それを感じます。

大変だね…知憲くん。
tomoaki-kun_26
出典:THE PAGE(撮影:黒田史夫)

じーやは、分かっておりますぞ。



今回の記事は、
選手への小言も含まれますが…
これは…
じーやからの檄でございます。

秋、春と…
取り組んできたことを、
無駄にしないためにも…

この4日間が、大事であること。

再度、お伝えしておきます。



良い開幕を…
迎えられることを祈って…。

頑張れよ。阪神タイガース。



追伸

ちなみに…
ここまでの総括として…
じーやの思いとしましては…

MVPは、金本監督ですな。

目立っていないでしょう?

ナイス、知憲くん!

これは…
チームが上手くいっている証拠。

色々と言われたとしても…
じーやだけは、味方でおりますぞ。



MVPは、知憲くん。

ただし…
頑張るのは監督ではない…。

そう…
やるのは選手です。



jiiya_aisatsu

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村