皆様、おはようございます。
じーやでございます。

昨日は…
早い時間から、飲みすぎました…。
理由は、2つございます。

広島とのオープン戦…
甲子園で…
勝利を飾れなかったことがひとつ。

もうひとつは…
前回記事を書いた時点では…










広島戦のこと…
すっかり忘れて…
浮かれておりました…。

週明け前に…
もう一試合あったよ!
……。

じーや、猛省しております…。

えっ…

読者様に、お怒り…
いや…
呆れられても仕方ない…。
そう思います…。

コメントいただきました段階で…
じーや、気付きました…。
あちゃ~です…。
……。

しかしながら…
いつまでも、落ち込んではいられませぬ…。

切り替えが大事!

阪神タイガースにも、それは伝えたい。
全試合、勝てるわけではないです…
前を向いていこう!

じーや、ポジティブ!



さて、
切り替えて…
昨日の広島とのオープン戦(甲子園)、
綴ってまいります。


皆様は、
この試合、どう感じたでしょうか?

じーやは…
広島は、
WBC組を欠きながらも…
助っ人外国人をテストしながら…
広島の野球を、前面に出してきた。

タイガースは、
試しながら見せなかった試合。

見せてきた広島と…
見せなかった阪神。

そういう印象でございます。
前向きに捉えるならば…。

後ろ向きに捉えるならば…

広島と阪神の…
今のチーム状況の差が出た試合。

見せられなかったとも言える。
ということでございます。

じーやは、前者で捉えたいです。

そして…

今年も、広島カープは強い。

ということですな。


昨シーズン、
日本一を逃し…
黒田という精神的な柱を失いましたが…

この2つが、
モチベーションにつながっている。

以前、
これについては触れましたが…
改めて、そう感じました。
広島、手強いです。

ですが…

この壁を、越えていかないといけない。

広島という壁は、確かに分厚い。
でも…
じーやは…

今の阪神タイガースならば…
越えていけると思います。
信じております。

ですが…
小言は、言うよ!
それが、じーやの信念です。



試合内容から…
全員ではないですが…
じーやの印象に残った選手を、
取り上げさせていただきます。


まずは…
先発した小野について。

3回を投げて、被安打7、4失点。
甲子園での初登板。
緊張も、あったと思います。
最初から…
上手くいかなくてよいのです。
出てきた課題に…
真摯に向き合ってほしい。
そう思います。

この日の小野は…
ドラフト当日に見た動画と同じ…
じーやの知っている小野でした。

ストレートは最速で148。
制球力は…
感じられませんでした。
それでも…

評価したいのは…やはりストレート。

スピードガン表示は…
紅白戦のときよりも、
出ていませんでしたが…

引っ張られたのは、
3回表、ペーニャに打たれた1本のみ。
ここに、小野の非凡さがあります。 

改めて、将来が楽しみな選手です。
頑張れよ。小野。
ono_03
出典:++たかが野球 されど野球++ IWAZAKIの☆追いかけて...

小野に…
もうひとつアドバイスを。

8回、歳内が投げている場面…










抜かれてましたぞ…

キン肉マンのような表情…
その唇…。
……。

見られていることを、お忘れなく。
カメラマンの方…
こういうの、抜かないで!
言っておきます。



続きましては、鳥谷。
13年のWBC以来という…
セカンドのポジション。
守備は、無難にこなしたと思います。
ですが…

セカンド鳥谷は、魅力ないです。

鳥谷ファンの皆様…
すみませぬ。
じーやの意見ですから…
気にしないでくださいまし。

それ以前に…
セカンドで鳥谷を起用するならば…

春季キャンプ期間中に、
やらせておかないと駄目です。

じーやの記憶違いでしたら…
申し訳ないのですが…
鳥谷は、終始ショートで練習していた。
そう記憶しております。 

一手、遅い。

これが、
致命傷にならなければよいのですが…
言っておきます。

そして…
この起用方法は…
今までセカンド争いをしてきた選手…

特に…
中堅の上本や荒木の…
モチベーションにも影響する起用。

悪手だよ。知憲くん。
本気なの?
tomoaki-kun_20
出典:金本知憲 公式ブログ

キャンプ期間中に、
鳥谷と話し合ってきたそうですが…

SANSPO.COM(2017.03.06)
「二塁も三塁もすぐできる」阪神・鳥谷、出直し初セカンド上々発進!

この配置転換で…
争いがなくなってしまうことを…
じーやは、心配します。

ただね…
鳥谷が…
自分の心の中で…
決着をつけたのであれば…
じーやは、それを応援いたします。
それしかできない。

少し…寂しいけど…。

関連記事(2017.03.02)
この戦いに…決着をつけるのは、鳥谷でしかない



続いて、中谷と糸原。

この2人は、活かしたいですな。


糸原から。
先日の試合で打った…
センタオーバーの打球もそうですが…
5回裏、一岡から打った
1、2塁間を破るライト前ヒット。

スイングが力強い。
振り抜いているからこそ、
ヒットになりました。

使ってもらえれば…
それなりの結果は、やはり出せそうです。

残念だったのは…
2回裏、中谷がつないで作った…
1アウト1塁3塁のチャンスでの場面。

チャンスで打てなかったら意味がない。

SANSPO.COM(2017.03.06)
阪神D5・糸原、併殺反省「チャンスで打てなかったら意味ない」

そうです。
ですから、言わせていただきます。
その心構えも含めて…

やっぱり、糸原、よいですな。

じーやは…
新人としては見たくない選手。
即戦力として、期待しております。


中谷は、
この一本だけでしたが…
昨年まで見られました…

追い込まれてからの手打ちが…
ここまで見られなくなりました。

バッティングは、
変わっていないとのことですが…
見逃し方も含めて…
成長していると感じます。
打席に入って、
期待できる選手になりました。

なんとかね…
ならないものかと…
そう思います。
この2人は、使ってほしい選手です。
じーやの評価は…スタメン級です。


そして…
チャンスで打ったのが、原口。 

4番、いけると思います。

解説の関本が言う通り…
軸が決まれば、打線は組みやすい。

3番・糸井、4番・原口、5番・福留。

この形でのクリーンナップも見えてきた。
そう思います。

関連記事(2016.11.24)
福留孝介へ託す思い

この時期に…
タイガースが苦手とする…
天敵・岡田を打てたことも評価できますな。

阪神スコアラーの皆様!
岡田と12割神男・鈴木への対策…
しっかりとお願いしますぞ。
何度も何度も、
やられているようではいけませぬ。


最後になりますが…
負け試合とはいえ…
4番・原口の他に…
もうひとつ、光が差し込みました。 

ライト・板山です。

じーやが思う、ライトに就く選手とは…

肩がよいこと。
そして…
スローイングが良いこと。

この2点。
1塁ランナーを3塁に進めない守備…
これを求められるのがライトです。

この日の板山は、
2つのプレーで存在感を示しました。

ヒットを打った打者をアウトにした
2塁への送球。
そして…
1塁ランナーを3塁でアウトにした
低くて速い送球。
これ、外野手は大事!

昨年も…
ライトからホームへの送球。
良いプレーがあったと記憶しております。

このプレーができるならば…
試合状況にもよりますが…
7回から、
福留に代わって守備に就いても
何ら問題ないと感じます。

福留孝介の後継者は見つかった。

今は、守備だけですが…。

バットをもっと…
最短距離で出せるようにできれば…
よいですな。
板山、頑張れよ。



この日、5番・板山の起用は…

福留から交代した場面を想定してのもの。

じーやは、そう捉えております。

何故ならば…
この日のスタメンで、打線を組むならば…
適性を考えても…
1番・高山と5番・板山は逆です。

見せなかった阪神。

じーやは、そう思いたいね。



追伸

じーやの一言。

岩崎くんへ。

iwazaki_05
出典:++たかが野球 されど野球++ IWAZAKIの☆追いかけて...

堂林にホームランを打たれたのは…
原口ショートゴロで、いただいた1点が…
広島に戻ってきただけです。
それほど、気にしなくてもよいです。

同点または僅差で勝っている場面で、
見たいですな。
そのときの投球が大事です。
今から、準備をしておいてくださいまし。


北條よ。
前進守備でのプレー…
もっと、突っ込まないと…。










何のための前進守備だ!

じーや、北條に突っ込んでおきます。
houjyou_07
出典:++たかが野球 されど野球++ IWAZAKIの☆追いかけて...

ただ…
状況に合わせたバッティング…
良かったですな。
いつでも打てる雰囲気、感じます。

北條は、バント不要の超攻撃的な2番。

じーやの考えている打線は、これです。
2番から6番までは、発表しておりますが…
その全貌は…
いずれまたどこかで…
お話できればと思います。


jiiya_aisatsu

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村